今シーズンもありがとう!

多くのスキー場が今シーズンを終えました。

4月に入り桜(ソメイヨシノ)の開花が季節のトップになりました。多くのスキー場が先月末で今シーズンの営業を終えました。今シーズンも雪不足でしたね。3月になってから大雪になり積雪を取り戻し、絶好のスキーコンディションになったスキー場も多かったようで、再オープンした東北のスキー場もあったりしました。しかし、3月後半は雨が降ったりして一気に雪が融けだしました。スキー場エリア外を滑るバックカントリースキーも雪崩による遭難が相次ぎ、海外から新雪を求めて滑りに来たスキーヤーが犠牲になるニュースがありました。気温の寒暖差が大きいと積雪にも同様の層が形成され、その重量が傾斜に留まることが出来ずに滑り落ちるのが雪崩です。水分を多く含んだ雪に飲み込まれたら脱出は難しいでしょう。
さぁ、パープルスキークラブの冬のイベント合宿も無事に終わりました(左腕肘の負傷と足首の捻挫の2件、ただいま回復途中)。今シーズンも楽しいスキーをありがとう!
ゴールデンウイークまで滑ることのスキー場もありますが、非常に雪質が悪くなっていますので、まだ滑るスキーヤーは油断することなく気をつけて楽しんで下さいね。KK

3月中旬の野沢温泉スキー場にて
2024/4/3